世の中の影響を受けるということ - 飲食店開業!個人経営の小さなお店の始め方ブログ

★★★  お知らせ  ★★★

 当ブログは引越をしました

10秒後に自動的に転送されますが、転送されない場合はhttp://kai-gyou.comヘアクセスしてください

 これからもよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

世の中の影響を受けるということ

 『個人経営の飲食店を開業するには?飲食店を始めるには?』をテーマに書いているブログです。

 自分で独立して、小さいながらも自分のお店を始めて・・・思いました。

 あ〜、やっぱり個人経営の小さなお店でもちゃんと世の中の影響を受けるんだな〜って。

 世の中で起こるさまざまな問題、事件などニュースで取り上げられるような事柄の影響です。


 「食」に直接関係するような、BSEの問題食品の偽装の問題も、もちろんそうですが、石油価格の高騰円高といったちょっと私には小難しいことの余波もちゃんと来るみたいです。

 最近は、特に原油高のせいでここ一年くらいで、あらゆるものの仕入れ価格が軒並み上がってしまっています。
 私のお店は洋食なので、オリーブオイルやパスタ、トマトホール缶といった普段使いのものが30%〜50%上昇、物によっては2倍近くになってしまったものもあります。

 原油価格の高騰に加え、小麦の価格も世界的に高騰しています。これによってまたパスタが値上がりしました。

 愚痴をいっているわけではありません^^

 ただ、自分でお店を始める前は普通に雇われて、料理人として仕事をしていた頃は、今ほど身近に世の中の情勢の変化を感じることは無かったような気がします。

 もちろん、世の中のニュースを知ってはいましたし、その影響が出ていることも理解しているつもりではいましたが・・・。

 こういったことによるお店への影響も自分で対処していかなくてはいけません

 とは言っても、もちろん悪い影響ばかりでもありません。

 バブルの時などは個人経営の小さなお店といえども、かなりいい思いをしたようですよ♪

 私はまだ仕事すら始めていない年でしたが・・・。

タグキーワード
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Infomation

access

人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 飲食店・宿泊業へ
Copyright © 飲食店開業!個人経営の小さなお店の始め方ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。