飲食店を開業するために飲食店を経験する - 飲食店開業!個人経営の小さなお店の始め方ブログ

★★★  お知らせ  ★★★

 当ブログは引越をしました

10秒後に自動的に転送されますが、転送されない場合はhttp://kai-gyou.comヘアクセスしてください

 これからもよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

飲食店を開業するために飲食店を経験する

 このブログは「飲食店を開業するには」をテーマに書いています。

 ひとくちに飲食店を開業する、と言いましても、飲食店を開業しようという人の年齢経験、やりたい飲食店の形、開業にかける予算規模センスなどなど、本当にひとそれぞれ違うと思います。

 飲食店での経験ひとつ取っても、人それぞれ働いてきた飲食店のスタイル、その飲食店の中での部署、役割など、みんな違うと思います。

 飲食店で独立開業しようと考えている方は、おそらく少なからず飲食店での経験がある方が多いと思います。

 ですが、このブログを読んでくださってくれている方の中には”飲食店で働いたことは無いけど、自分でカフェを始めたい!”と思っている方がいるかもしれませんね!

 「飲食店での経験が無い」から「飲食店の開業は無理」とは全く思いません。
 ですが、出来ればご自分のやりたいお店に近いスタイルのお店で少しでも働けるといいな、と思います。アルバイトでもいいので。

 前にも、どこかで書いたのですが、「美味しい料理を作る」ということと「美味しい料理をお店で出す」ということは違います。

 飲食店で働くと、食材や、仕込んだ料理をいかに長持ちさせるか、一つの食材をいかに使い回すか、いかにして仕入原価を抑えるか、と言うようなことが学べます。しかもお金をもらいながら^^

 他にも、店内の温度管理や、音響、掃除、接客など、たくさんのことが学べます。

 飲食店での経験がある方も、自分の始めたいお店に近い飲食店で働けるといいですね。やはり大箱(大きなお店)と個人経営の小さなお店では経営の手法から仕込みの仕方から、かなりの違いがあると思いますので・・・。

 私も大箱から全て一人でこなさなければいけない小さなお店に移ったのですが、そこでの1年半の経験は、今の私のお店に非常に役に立っています。

 もちろん、自分でお店を始めて、そこで少しづつ経験をつんでいく、でもいいのですが、機会があれば自分のやりたい形に近いお店で働けると、ノーリスク経験も積めて、しかもお金ももらえる、一石三鳥ですよ^^

タグキーワード
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Infomation

access

人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 飲食店・宿泊業へ
Copyright © 飲食店開業!個人経営の小さなお店の始め方ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。