小さな飲食店の経理の話 - 飲食店開業!個人経営の小さなお店の始め方ブログ

★★★  お知らせ  ★★★

 当ブログは引越をしました

10秒後に自動的に転送されますが、転送されない場合はhttp://kai-gyou.comヘアクセスしてください

 これからもよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

小さな飲食店の経理の話

 個人経営の小さな飲食店を開業するにはをテーマに書いているブログです。

 飲食店の開業を考えるとき「経理」を気にする人が多いようです。

 私の元同僚も、自分のお店を持つときに”経理はどうすんの?やっぱり税理士とか会計士に頼んだほうがいいのかな?”と言っていましたし、私の後輩にいたっては嫁さんをホテルの経理にもぐりこませて、勉強させていました。

 個人経営の小さな飲食店に限っていえば、税理士も会計士も必要ありませんし、ましてホテルの経理で学ぶほどのことでもありません。もちろん役に立たないと言うことは無いと思いますが・・・。

 嫁さんも一緒にお店に立つのであれば、個人的な考えとしては経理の勉強よりは、接客の経験を積んだほうがいいのではないか、と思います。
 意外とホールと言いますか接客と言うのは調理より軽んじられる感がありますが、大事です。私の店では、嫁さんの接客が無ければやっていけません。

 話が逸れてしまいました。私は経理の経験はありませんでしたが、元同僚や後輩のように経理に対して不安をあまり持っていませんでした。と言いますか、何とかなるだろう。と思っていたんです。

 で、実際お店を始めて経理をやるわけですが、もちろん初めてのことなのでわからないことは多々あるのですが、自分で帳簿のつけ方の本を読んだりすれば、まあ、何とかなります。

 1年目の確定申告はちょっと不安でしたが、それでも税務署から送られてきた確定申告の書類とにらめっこしているうちに何とか書けました。2年目からは要領がわかっているので、それほどのことではありません。

 飲食店を始めるために、いろんな書類を用意したり、いろんな手続きをしたり、いろんな取り決めをしたり、ということも初めてのことなので大変ですよね。

 経理も一緒です。初めてのことだから、分からない事だから、不安に感じるのだと思います。たくさんの経理の本が出ているので、判りやすそうなものを1冊持っておくといいかもしれませんね。

 このブログを読んでくれている方は、これから飲食店を始めようという方が多いと思うので、まだ必要ないとは思いますが参考までに・・・


 青色申告にはこのソフト!
やよいの青色申告
 このソフトを使えば、簡単入力で、青色申告できます。私も使っています!
 30日間無料体験ができるので、まずは使ってみてください^^
まずはお試し!弥生シリーズ無料体験版ダウンロードはこちら

タグキーワード
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Infomation

access

人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 飲食店・宿泊業へ
Copyright © 飲食店開業!個人経営の小さなお店の始め方ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。