減価償却費とは? - 飲食店開業!個人経営の小さなお店の始め方ブログ

★★★  お知らせ  ★★★

 当ブログは引越をしました

10秒後に自動的に転送されますが、転送されない場合はhttp://kai-gyou.comヘアクセスしてください

 これからもよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

減価償却費とは?

 個人経営の小さな飲食店を始めるにはをテーマに書いているブログです。

 飲食店を開業しようと、色々調べていると出てきますよね、減価償却費

 減価償却費とは、価値が減ってしまった分を償却する費用のことです。

 10万円以上するものは経費ではなく、固定資産となります。たとえば、飲食店では必需品の業務用冷蔵庫を買ったとします。

 新しいうちは問題なく動いていますが、だんだん調子悪くなり、モーターを変えたり修理が必要になり、そのうち、修理しても温度が下がらなくなり、最終的には処分しなければなりません。

 このように毎年少しづつ価値が減少した分減価償却費という費用として計上していくんですね。

 ちなみに、青色申告者の中小企業者については30万円以下のものであれば、経費として計上できます。

| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Infomation

access

人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 飲食店・宿泊業へ
Copyright © 飲食店開業!個人経営の小さなお店の始め方ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。