確定申告とは? - 飲食店開業!個人経営の小さなお店の始め方ブログ

★★★  お知らせ  ★★★

 当ブログは引越をしました

10秒後に自動的に転送されますが、転送されない場合はhttp://kai-gyou.comヘアクセスしてください

 これからもよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

確定申告とは?

 確定申告とは、個人事業主の場合(会社ではなく)1年間の収入、医療費や家屋の新築・増改築・売買、盗難や火災、寄付、株式の配当などの収支を計算し、所得を確定して税務署へ申告し、所得税額を確定すること、です。

 平たく言うと、去年は(確定申告は翌年の2月16日から3月15日にします)こんだけ稼ぎました
 稼いだ金額のうち、このくらい必要経費がかかりました。

 そこから、控除(生命保険控除や扶養控除)を引いて、税率をかけて自分で所得税を計算し、税務署に申告して納税することです。

 確定申告には白色申告青色申告の2通りがあります。

 青色申告が一般的にいい、いいといわれていますが、やはりそれなりに帳簿をそろえなければいけません。

 慣れてしまえばそれほど大変なことではありませんが、青色申告って何?という方は白でもいいと思います。

 なぜ青色申告のほうがいいのか?それは税制的に有利な特典がいくつもあるからです。

 ですが、小さな飲食店のように、大きな会社を設立して事業を展開していくというのでなければ、慣れてきてから青色申告に切り替えればいいと思いますよ。

 飲食店開業当初はもっとほかに力を注ぐべきことがたくさんありますから^^

 あっ、でも、簿記や税金の知識のある人や、店が儲かって儲かってしょうがないという人は青色で確定申告してくださいね^^

 私はちなみに最初の2年は白色申告でした。

タグキーワード
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Infomation

access

人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 飲食店・宿泊業へ
Copyright © 飲食店開業!個人経営の小さなお店の始め方ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。