飲食店での経験、知識はどのくらい? - 飲食店開業!個人経営の小さなお店の始め方ブログ

★★★  お知らせ  ★★★

 当ブログは引越をしました

10秒後に自動的に転送されますが、転送されない場合はhttp://kai-gyou.comヘアクセスしてください

 これからもよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

飲食店での経験、知識はどのくらい?

 個人経営の小さな飲食店を開業するにはをテーマに書いているブログです。

 経営者として料理人、スタッフを雇う場合や、カフェなどアイディアや工夫次第で飲食店を開業することは、もちろんできると思います。

 思いますが、私自身が料理人ですので、あくまでもその視点で書いています。

 飲食店はほかの事業と比べると、比較的開業するのが簡単なイメージがありますよね。専門的な知識とか必要ありませんし・・。

 なので、まったく経験のない主婦の方や畑違いの方が脱サラして・・・というケースもあるかと思います。

 飲食店での経験は大事です。

 おいしい料理を作るということ、おいしい料理をお店で出すということは違います。

 材料の保存の仕方、長期保存が利くノウハウ、仕入れの仕方など飲食店での経験によって知ることは、意外と沢山あります。
 ただ、その一つ一つのことは難しいことではないので、ついつい軽視してしまいがちです。

 全くの畑違いの大手企業も飲食店のチェーン展開に手を出すところが結構あるのですが、ほとんどがうまくいかず撤退するケースが多いようです。

 とはいっても飲食店の経験が全くなくても成功している例もあります。
 有名な話ですが、鏡の前で握る練習をし、全く人から教わることなく、一流と呼ばれる寿司屋にまで登りつめた人もいます。

 私の個人的な意見ですが、これは並大抵のことではないと思います。相当強い精神力がなければなかなか難しいと思います。
 私なら、参っちゃいますね、きっと。このやり方であっているのか?大丈夫か?やっていけるのか????ハテナだらけになってしまいます。

 飲食店に限らずですが、その分野での経験はノウハウと言うことだけでなく、自分の中の大きな自信になりますよね。

 飲食店でどのくらいの経験が必要か?は人それぞれだと思います。と言いますか、そもそも経験は「何年」ということではないと思うんです。
 経験を積む飲食店の種類にもよりますし、なんとなく仕事をしている人と、飲食店で独立開業するやめに日々、努力をしている人では違いますから。

 私の場合は”自分のやりたいお店が出来る!”という自信がついたので独立開業に踏み切りました。
 もちろん飲食店を自分の力で始めるのは初めてのことなので、100%の自信ではありませんが、少なからず”どんなに大変でも頑張る”という強い決意と合わせて、”やれる”と思えたからです。

 全くの未経験で飲食店を始めようと言う方はセミナーやスクールに行ってみるのも良いかもしれませんね。
 FC(フランチャイズ)に加盟すると言うのも経験不足を補うひとつの手だと思います。

タグキーワード
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Infomation

access

人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 飲食店・宿泊業へ
Copyright © 飲食店開業!個人経営の小さなお店の始め方ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。