飲食店を始める、人の話を聞く、聞かない - 飲食店開業!個人経営の小さなお店の始め方ブログ

★★★  お知らせ  ★★★

 当ブログは引越をしました

10秒後に自動的に転送されますが、転送されない場合はhttp://kai-gyou.comヘアクセスしてください

 これからもよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

飲食店を始める、人の話を聞く、聞かない

 個人経営の小さな飲食店を開業するにはをテーマに書いているブログです。

 飲食店を開業する、始めるという話をもう誰かにしたでしょうか?

 親、兄弟、親戚、友人など、私は、自分で飲食店を始める前に多くの人に自分で飲食店を始める、という話をしました。

 私としては、報告といいますか、単純に”飲食店を始めます”ということを伝えたかっただけなのですが、その話を聞いた多くの人にいろいろなことを言われました。

 「飲食店は場所だよ、場所。」
 「主婦はランチをちゃんと見てから、ディナーに行くかどうか決めるね」
 「マンションの下とかの物件がいいよね」

など、とにかくいろいろ言われました。

 飲食店って、言い易いみたいです。誰しもが「食べる」ということに多かれ少なかれ、興味も持ってますし、食べ物屋の仕組はなんとなく知ってますもんね。

 これが、デザイン事務所だったり、法律事務所だったら、おそらくそれほどいろいろ言われないかもしれません。よく分からないから・・・。

 飲食店を本気で始めようと考えている人は、それなりにいろいろ調べて、勉強しますし、いろんな角度から飲食店を開業するまでの道のりを考えていますよね。

 そこに、あ〜でもないこ〜でもない、と思いつきで意見を言われると、正直私は、ちょっとムッとしました。

 特にずけずけとものを言う家族とは口論にもなりました^^

 でも、いろいろ言う家族も友人も、もちろん悪気があって言っているわけではないですし、良かれと思って、心配して言ってくれているので、少しくらいはウンウン、と聞いてあげましょう。

 で、結構いろいろ言われた中に、自分では普通、考えない参考になる意見があったりします。

 人に意見に耳を傾け、自分とは違う考え方だけど、いい意見は取り入れる、という風にできればいいですね。

 間違っても、人の意見を鵜呑みにしてはいけませんよ!最終的には自分の判断で物事を決める。自分お店ですからね、人のせいにはできません^^

タグキーワード
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Infomation

access

人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 飲食店・宿泊業へ
Copyright © 飲食店開業!個人経営の小さなお店の始め方ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。