小さな飲食店の仕入れ - 飲食店開業!個人経営の小さなお店の始め方ブログ

★★★  お知らせ  ★★★

 当ブログは引越をしました

10秒後に自動的に転送されますが、転送されない場合はhttp://kai-gyou.comヘアクセスしてください

 これからもよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

小さな飲食店の仕入れ

 個人経営の小さな飲食店を始めるにはをテーマに書いているブログです。

 飲食店、特に小さな飲食店にとって、必要なものをどこから仕入れるのか?ということは非常に大事なことです。

 ある業者から仕入れると1000円のものが、業務用スーパーに出向くと900円で買えるとします。
 ひと月に、それを100個使うとすると、10000円の差が出ます。この10000円は経営者の利益なのです!

 仕入れと一口に言ってもいろいろあります。
業者と契約をして配達してもらう。
・自分で出向いてスーパーなどで買ってくる。
・業務用食材を扱っている会社にファックスを送って、宅急便で送ってもらう。
ネットで注文して送ってもらう。
などなど。

 私は、ここで挙げたものは全て使っています。もちろん比重の差はありますが・・。

 都心など多くの飲食店が集まっている地域ならば複数の業務用食材卸の業者と契約できるのですが、私のお店があるところは、ひとつの業者しか、配送してくれる業者がありません。
 ひとつの業者だけですと、価格の比較が出来ません。し、その業者が"無い"といったら自分で探すしかないのです。

 なので、自分でいろいろ買出しに行き、同じものを少しでも安く手に入れます。市場や近所のスーパー、100円ショップ、業務用スーパーなど、多いときには1日10軒以上のスーパーを回ったりします。

 小さなお店であっても始めは、複数の業者と契約することをお勧めします。価格の比較はもちろん、物の良し悪しもありますし、その業者によって、得意な食材が違ったりもします。

 大きな飲食店の場合、当然のように食材は業者が運んできてくれるものですよね。実際、私もこんなに買い物に出るとは思っていませんでした。

 ですが、小さな飲食店の場合、ここを頑張ることが利益に大きく繋がります。

 私もそうでしたが、大きな飲食店で働いていて、独立する方は仕入の仕方は大きく違ってくると思います。
 何が良い、というのはお店によると思いますが、いろいろな仕入れの方法があるので是非検討してみてください^^
 業者任せの仕入れをすると、楽ですが、確実に仕入れ代は高く付いてしまいます。

タグキーワード
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Infomation

access

人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 飲食店・宿泊業へ
Copyright © 飲食店開業!個人経営の小さなお店の始め方ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。