小さな飲食店だからこそ、セルフビルド! - 飲食店開業!個人経営の小さなお店の始め方ブログ

★★★  お知らせ  ★★★

 当ブログは引越をしました

10秒後に自動的に転送されますが、転送されない場合はhttp://kai-gyou.comヘアクセスしてください

 これからもよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

小さな飲食店だからこそ、セルフビルド!

 飲食店で独立開業!融資も決まって、店舗物件も借りて、内装工事の内容も大体決まって・・・。

 その前にちょっとだけセルフビルドも考えてみては・・・?

 内装工事は、もちろんプロの方にお願いして、やってもらった方が綺麗だし、楽だし、いいのですが、意外と自分で出来ることもあります。

 私は、開業時の内装工事費に多くの予算を当てていなかったので、仕方なしではありますが、店内のあっちこっち結構、多くのところを作りました。

 窓の縦格子や、アンティークの電気を吊ったり(配線も)、間接照明のカバーを作ったり、看板を作ったり・・・。

 とはいっても、せっかくプロの方が内装工事をしてくれるのに、部分部分、素人っぽいのは嫌ですよね。なので、私はインパクトドライバを買いました。

 ホームセンターに行けばどこでも1万円〜2万円で買えます。これはかなり重宝しました。

 私が買ったものを施工業者の人が見て、"ずいぶん本格的なのを買いましたね。"と言っていましたが、私は素人だからこそ、ちゃんとした道具の方が使いやすいのだろうな、と感じました。

 これから飲食店を始めようという方は、道具の力って結構すごいということは分かっていただけるかと・・・。料理も道具の力ってかなりありますよね。

 この機材に限ったことではありませんが、今でも、役に立っています。キッチンにちょっと棚を取り付けたり、扉の閉まり具合を調整したり。

 道具がしっかりしていると、自分で言うのもなんですが、立派に物が出来てしまいます。それに、なんといっても手でやるよりかなり楽なので、自分でやるようになります

 私はいろいろ道具を買い揃えましたが、一番使っているこれはお勧めです。

 少しでも、内装工事費を削りたい!物を作ることにちょっとの自信がある!という方は是非、セルフビルドをお勧めします。

 自分で作った箇所というのは愛着もひとしおです。

 お金があり余っている人は別として、個人経営の小さなお店の場合、飲食店に限らずですが、ほとんどの人が多かれ少なかれ、セルフビルド(自分で作る)してるみたいです^^


| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Infomation

access

人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 飲食店・宿泊業へ
Copyright © 飲食店開業!個人経営の小さなお店の始め方ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。