飲食店開業!不動産屋で貸し店舗を探す2 - 飲食店開業!個人経営の小さなお店の始め方ブログ

★★★  お知らせ  ★★★

 当ブログは引越をしました

10秒後に自動的に転送されますが、転送されない場合はhttp://kai-gyou.comヘアクセスしてください

 これからもよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

飲食店開業!不動産屋で貸し店舗を探す2

 飲食店の貸し店舗探しは、"場所"と”広さ"をめどを立てて探します。ということを前回書きました。

 あれ?ひとつ忘れてない?

 そうです、もうひとつ大事なことが・・・・それは
物件の費用すなわち"お金"です!

 今回は、飲食店の店舗探しで気をつけたいこととしまして、"場所と物件(広さ)とお金"についてもう少し掘り下げてみていきたいと思います。

 まず"場所"ですが、大きく分けて二つの要素に分けて考えます。。"地域"と"立地"です。

 地域というのは、オフィス街、住宅街、郊外といった地域性から、広尾、麻布、中目黒といった具体的な地域までを含んだものと考えます。

 立地というのは駅前、路地裏、ビルイン(ビルの中のテナント)、スーパーの前、2階、半地下といったその飲食店の物件自体の条件という風に考えます。

 そして、地域にも立地にもかかわってくる"住民層”、"交通関連"、"競合店"、"将来性(その場所の)"ということもチェックします。

 ここで、改めて、自分が始めたい飲食店はどんなお店なのか?どんな地域にあっているのか?どんな立地がよりいいのか?どんな客層を取り込みたいのか?
 を考えます。

 ”この場所でやりたい!”でもいいとは思いますが、自分のお店のコンセプトにあった場所を見つける。の方が、自分のイメージしている飲食店をやるには、やりやすいかもしれませんね。

 そして店舗物件自体の条件です。前回は不動産屋に行って店舗物件を内見(ないけん)するまでの話として、"広さ"を決める、と書きました。
 今度は物件自体を見てしっかりチェックしなければいけません。普通の住宅同様、広さ、間取り、日当たりはもちろんですが、電気容量、都市ガス?プロパン?天井の高さは?居抜きの場合は冷蔵庫などはきちんと使えるのか?などを見ます。

 私は不動産屋にお願いして何度も何度も見せてもらいもました。しつこい様ですが、物件は一度決めたらそうそう替えられません。いいところも悪いところも納得したうえで借りましょう。

 そして、物件の費用です。これの折り合いがつかなければどうしようもありません。

 まず家賃です。これに共益費管理費といったものが掛かる物件もあります。これらは月々かかるものなので、自分の予算内でしっかりと抑えたいところです。お金を出せばいい所が借りられるのは当たり前です!毎月のことなので、予算以上の物件は内見しない方が身のためかもしれません。

 店舗物件取得費用という物があります。店舗を借りるのに最初に不動産屋に納める費用のことですね。

 これに含まれるものが
家賃(前家賃・・・といって家賃は来月分を先払いします)
保証金(住居の敷金に当たります。敷金のところもあります。どちらも家賃の10ヶ月分が相場です。)
不動産仲介手数料(家賃の1か月分)
火災保険など
日割り家賃(契約日から月末までの家賃)
です。
 家賃が20万円の場合、

 20万円(前家賃)+200万円(保証金)+20万円(仲介手数料)
=240万円+日割り家賃+火災保険など
となります。

 日割り家賃というのは契約した月の家賃のことです。30日の月の15日に契約した場合、半月分の家賃も払わなくてはなりません。家賃が20万円なら、10万円です。馬鹿になりませんね。

 居抜きの場合は、造作譲渡費用が掛かるケースもあります。造作譲渡費用とはその店舗物件の調理器具(冷蔵庫、ガスレンジ、から器まで)などを譲り受けるのに掛かる費用のことです。

 場所と物件の条件と費用を総合的に判断して、物件を決めます。

 自分のイメージしている飲食店にマッチしているか?ということを考え、調査して判断して決めます。ただ、すべて満足、すばらしい!!という物件にはおそらくめぐり合わないと思います。
 なので、ここは譲れない!ここは場合によっては譲歩する。ということも考えておいた方がいいかもしれませんね。

 1日2日では自分の飲食店のイメージに合った物件は見つからないと思います。何せ"店舗物件"と書いてあっても、不動産屋に入って、"この物件見たいんですが・・・”と言うと"ああ〜そこは飲食不可なんだよ!"と言うことも結構ありますからね。

”ちゃんと書いとけ〜!!”

と、怒らずに、気長に探してみてください^^

| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Infomation

access

人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 飲食店・宿泊業へ
Copyright © 飲食店開業!個人経営の小さなお店の始め方ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

