飲食店の開業資金、仕入れ代と運転資金の話 - 飲食店開業!個人経営の小さなお店の始め方ブログ

★★★  お知らせ  ★★★

 当ブログは引越をしました

10秒後に自動的に転送されますが、転送されない場合はhttp://kai-gyou.comヘアクセスしてください

 これからもよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

飲食店の開業資金、仕入れ代と運転資金の話

 飲食店の開業資金の仕入れ代は、その名の通り、仕入れに掛かるお金です。当たり前ですが、最初は何にも無いわけですから、開店に向けて、一気に仕入れをすることになります。

 小さな飲食店の場合、最初は掛け(後でお金を払うという約束で品物を受け取ること)で買えないこともあるので、そうなると、その都度現金で支払わなければなりません。

 この仕入れ代はどんな種類の飲食店かによっても、かなり額が変わってきますよね。ドリンクのみの喫茶店と、フレンチレストランでは、必要な食材が違いますから・・・。

 とはいっても、店舗物件取得費や工事費程は掛からないので、自分が必要と思う額よりやや多め位を想定しておけば良いと思います。


 そして、最後に運転資金があります。運転資金は開業資金というよりは、本来は開業資金に対して運転資金といわれるものだと思います。

 ですが、運転資金0でお店を始めることはできません。店舗を借りてからひと月以内にオープンできないのであれば、営業を始めていないのに家賃を払わなくてはなりませんから・・・。

 そのほかにも、開店当初は売り上げ以上に仕入れや、なんだかんだ足りない物の補充など、お金が掛かります。

 お勤めのときとは違って、給料というものがありませんので、ある程度の運転資金がないと、不安定な飲食店の売り上げだけでは資金繰りが厳しいです。

 お店に掛かるお金ももちろんですが、自宅も賃貸だったりすると、毎月当然お金が掛かります。

 半年くらいは利益が無くても、店、自宅ともに掛かるお金の支払いが出来るくらいの資金が欲しいところです。

 私のお店は本当に辺鄙なところにあるので、今でこそお客さんが来てくれますが、開店してひと月経った頃は毎日1,2組のお客さんでした。誰も来ない日もありました^^

 運転資金がなければ、今私のお店は無かったかもしれません。

 融資を受ける場合、この運転資金も含めて算出した額を申請した方が良いと思います。

| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Infomation

access

人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 飲食店・宿泊業へ
Copyright © 飲食店開業!個人経営の小さなお店の始め方ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。