小さな飲食店の開業資金、宣伝広告費の話 - 飲食店開業!個人経営の小さなお店の始め方ブログ

★★★  お知らせ  ★★★

 当ブログは引越をしました

10秒後に自動的に転送されますが、転送されない場合はhttp://kai-gyou.comヘアクセスしてください

 これからもよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

小さな飲食店の開業資金、宣伝広告費の話

 個人経営の小さな飲食店の開業資金、今回は宣伝広告費です。

 ”宣伝広告”は料理しかしてこなかった私には”いったい何をするの?”と言った感じでした。
 ”美味しい料理を出せば必ずお客は付いてくる!”と思っていましたので、開業当時ほとんど何もしませんでした。

 今は、どうしてもっと早く考えなかったのだろう?と思っています。

 私は宣伝広告費など一切掛けなくても、”口コミ”でいける、と考えてました。
 宣伝広告なんて大手の企業が出している飲食店がすることだ、とも思っていました。

 自分は”自分のお店を出す”事を常に考えているので、その場所にこんなお店がある事はみんな当然気が付くだろう!と思ってしまいします。

 これが、意外と気が付いてもらえないんです。小さな飲食店をやろう、と考える人は飲食に興味がある人です。なので、自分の町に新しくお店が出来たりしたら、多分見つけて頭の片隅で気に掛けますよね。

 でも、そうじゃない人たちもたくさんいます。そういった人たちも取り込んでいかなくてはいけません。

 とりあえず、一度お店に来てもらう。これが大事です。そして、お客さんに”こんなお店がここにある”事を知ってもらう。そして、気に入ってもらえれば”口コミ”で広がります。

 宣伝広告費にお金を掛けると言っても、大手のようにバンバン宣伝広告費にお金を掛けて、料理はいまいち・・・、接客はマニュアル通り・・・といったやり方ではありません。

 小さな個人経営のお店ですから、リピートしてもらえるような魅力のあるお店でなければなりません。その魅力あるお店がここにあるよ、ということを知ってもらうため、口コミの発信元を増やすために少し宣伝をします。

 かなり前置きが長くなってしまいました。が、私は宣伝広告に否定的だったことで、ちょっと遠回りをしたので・・・。嫌な宣伝はいつでも止められますから・・・。

 ここからが本題です。宣伝広告にはどんなものがあるのか?

案内状
名刺(ショップカード)
チラシ類
フリーペーパーへ広告掲載
看板
インターネットでの宣伝

 個人経営の小さなお店ではこの位でしょうか?

 案内状は私も出しました。知人や親戚と、大家さんの好意でその地域の大家さんのお知り合いにも・・・出しました。
 これはずいぶん後になってから知ったのですが、この案内状、雑誌やその地域の情報誌の編集部にも送るのだそうです。それによって、もしかしたら、取材に・・・ということになるかもしれません。

 名刺(ショップカード)はお客さんの口コミを助けます。お友達に紹介するときなんかにショップカードがあると説明しやすいですもんね。パソコンで作れます。かなり経費の削減になります。
 ⇒ショップカードを作る

 チラシ類、ショップカードと同じでもいいと思いますが、もう少したくさんの情報(メニューなど)を載せたものを作りました。不動産屋を始め、美容室や雑貨屋さんなどに置かせてもらいました。
 このチラシを近所の住宅に一軒一軒、配っても回りました。

 もちろんお金を掛ければ、新聞折込チラシの配布はやってくれますが、小さなお店なので、大規模にやるとお店がパンクしてしまうかもしれません。

 フリーペーパーへの広告掲載。フリーなのはもらう側の人の話で、当然広告を掲載するとお金が掛かります。そのフリーペーパの規模や知名度、広告のサイズなどによって、数万円〜十数万円くらい掛かります。
 
 看板。私は、電気で光る看板などが嫌だったので、小さく目立たない看板をつけていました。
 自分ではセンスのいい看板だ!と思っていたのですが、”看板付けた方がいいよ!”とたくさんのお客さんに言われてしまいました。開店して、2年たってから大きめの看板を付けました。看板力って結構威力があります。

 インターネットでの宣伝、は長くなりそうなので別に書きますね。
 

 ”美味しい料理を出せば必ずお客は付いてくる!”も”口コミでいける!”も、間違っていたとは今でも思いません。

 ただ、少し宣伝広告をすることでよりスムーズにそのことを進められるのだと思います。

| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Infomation

access

人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 飲食店・宿泊業へ
Copyright © 飲食店開業!個人経営の小さなお店の始め方ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。