飲食店開業!ちょっとだけお金の話。 - 飲食店開業!個人経営の小さなお店の始め方ブログ

★★★  お知らせ  ★★★

 当ブログは引越をしました

10秒後に自動的に転送されますが、転送されない場合はhttp://kai-gyou.comヘアクセスしてください

 これからもよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

飲食店開業!ちょっとだけお金の話。

 個人経営の飲食店で独立開業する、がテーマのブログです。

 たとえ個人経営の小さなお店でも、それなりのお金が掛かります

 もうだいぶ前ですが、人の紹介で、”ちょっと話をしてくれないか?”ということで、個人経営で飲食店での独立を考えている方が来ました。その方とは直接のお知り合いではないのですが、入って席に着くなり、

「ここ、いくら掛かりました?」

”・・・・・・えっ?”

正直、ちょっとびっくりしました。


 確かに飲食店開業を考えたときに、お金のことは気になるのはわかるのですが・・・。

 その方は飲食店開業に関して、全く何も決まっていない状態でしたし、まだ”いつかは・・”という感じでした。

 そのような方が私のお店にいくら掛かったかを聞いてどうするのでしょう?

 私が飲食店での開業を考え、いろいろ調べたところ、”個人経営のどんなに小さなお店でも1000万〜1500万円は掛かる”というようなことがいろいろな書籍やネットの情報での相場でした。

 が、いろいろな諸先輩方の事例を見てみると、本当に人それぞれで全く額が違うようでもありました。

 私のお店は郊外にあります。
よくお客さんが”息子が東京に行ってて・・・”とか”友達が東京から来たので、伺いました。”というようなことを言われます。

 ???私のお店は東京都にあります。最初のうちは何で?と思いました。まあそのくらい東京のはずれにあるんです。

 

 私がお店を始めるのに掛かった買ったお金は・・・・約500万円です。

 郊外だからでしょ?そうかもしれません。

 ですが、人それぞれ、やりたいスタイル、場所、広さ、譲れないもの譲れるもの・・・が違うのですから当然、飲食店開業に掛かる金額も変わってくるのです。

 なので、個人経営の小さな飲食店でも、いくらあれば飲食店を出せる、というようなことは言えないのです。

 とはいえ、自己資金はそれなりにないと厳しいと思います。”それなり”も本当に人それぞれなので、いくらと言う額はいえません。

 そうは言っても、お金を借りるときに
「飲食店で開業を考えているのですが、お金を貸してもらえますか?私は全く貯金は無いのですが・・・」
では、金融機関はもちろん、親や親戚であってもなかなか借り辛いですよね?

| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Infomation

access

人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 飲食店・宿泊業へ
Copyright © 飲食店開業!個人経営の小さなお店の始め方ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。