小さな飲食店、独立開業!+αを考える。 - 飲食店開業!個人経営の小さなお店の始め方ブログ

★★★  お知らせ  ★★★

 当ブログは引越をしました

10秒後に自動的に転送されますが、転送されない場合はhttp://kai-gyou.comヘアクセスしてください

 これからもよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

小さな飲食店、独立開業!+αを考える。

 どうでしょう?個人経営の飲食店開業ノートは充実してきたでしょうか?

 私の”個人経営飲食店開業ノート”には今見ると、笑っちゃうくらいたくさん無謀なことが書いてあります^^
 皆さんもどんどん無謀なことでもいいので書いてくださいね♪

で、突然ですがそのノートに書いてある、”自分がやりたいお店”の売りは何ですか?

 ラーメン屋なら、おいしいラーメンを出す。喫茶店ならおいしいコーヒーを出す。もちろんそれでもいいのですが、”うちは他とはここが違う!”といったものがあったほうがいいと思います。

 たとえば、こだわりのアンティークで店内をシックな感じにするとか、スピーカーや選曲などの音にこだわるとか、厳選した希少価値の高いワイン、焼酎を置くなどなど・・・。
 他の店との差別化という意味でも何か一つ位はあったほうがいいですよね。

 もちろん、飲食店ですからメニューでの差別化でもいいと思います。ただ漠然と”美味しいもの”というよりは、”うちはこのメニューにこだわっている”のほうが具体的に考えやすいですし、何よりお客さんに伝わりやすいと思います。

 個人経営の飲食店なので、企業がやっているような大それた内装や、企画というものは打ち出せないかもしれませんが、個人経営の小さなお店には小さなお店なりの”特徴”があると思うんです

 まだこれと言って・・・・という方は大きな特徴でなくてもいいので、これは他には無いとか、ここを頑張りたいと言う”+α”を見つけてみてください!

 これは、結構大切なことだと思います。特に個人経営の飲食店にとっては大手との差はここにあるのだと私は思っています。

 ぶっちゃけ、”人柄”でもいいんですけどね。個人経営の飲食店の場合^^

| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Infomation

access

人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 飲食店・宿泊業へ
Copyright © 飲食店開業!個人経営の小さなお店の始め方ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。