飲食店開業!個人経営小さなお店の始め方ブログ - 飲食店開業!個人経営の小さなお店の始め方ブログ

★★★  お知らせ  ★★★

 当ブログは引越をしました

10秒後に自動的に転送されますが、転送されない場合はhttp://kai-gyou.comヘアクセスしてください

 これからもよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

飲食店開業!個人経営小さなお店の始め方ブログ

 数多くのブログの中、『飲食店開業!個人経営の小さなお店の始め方ブログ』にお越しくださりありがとうございます^^

 私が独立を考え、個人経営の小さな飲食店をはじめようと考えたとき、いろいろ本やネットで調べたのですが、なかなか”個人経営”の飲食店の開業手引きのようなものに出会えませんでした。

 このサイトで少しでも、これから個人経営の小さな飲食店で独立開業しようという方々の手助けになればいいな、と思っています。

 私は飲食店を経営しています。
 ”経営している”といいますとちょっとセレブな響きがありますが、いえいえとんでもありません!
 夫婦2人で切り盛りする小さな小さな飲食店です。

 そんな個人経営の飲食店であっても、開業するにはそれなりのお金が掛かりましたし、それなりの準備がありました

 何せ、初めてのことばかりでしたし、どこからはじめればよいのかさえわからない状態でした。

 実際に独立して個人経営の飲食店を開業するまでの工程を体験を元に書いていきたいと思います。

 これから独立開業しよう!小さなお店を始めよう!という方々の参考にしていただけたらと思っています。

 私が始めたのはフレンチイタリアンのレストランですが、独立開業するに当たって、考えること、やらなければいけないことは居酒屋であっても、ラーメン屋であっても、パン屋であっても、お弁当屋であっても、喫茶店であっても、雑貨屋さんであっても、個人経営の範囲内であれば、そう大きくは変わらないと思いますので、よかったら参考にしてくださいね^^

 まず簡単に自己紹介をさせていただきます。

 私はホテル、個人経営の飲食店などで約8年ほど仕事をして独立をしました。

 飲食業界に入ったのが23のときなので、31歳で、独立をしました。

 今は一応オーナーシェフということになります。

 なんだかオーナーシェフというとかっこいい感じもしますが、残念ながらそんな横文字とはかけ離れた仕事内容です。雑用雑用また雑用です。

 そして、独立から3年がたち、今に至ります。3年経って、やっと何とか落ち着いてきました。
 少し時間ができたので、忘れないうちに書いておこう、と思ったのもこのブログを始めたひとつの要因です。

 簡単すぎですが、こんな感じです^^

 飲食店での経験の有る無し独立開業する歳、それまでの経歴などは人それぞれですし、やりたいお店の規模スタイルもそれこそ十人十色だと思います。

 ですが、独立開業に向けてやらなければならないことの手順は同じだと思うんです。

 少しでも参考になるようにがんばります!

 どうぞよろしくお願いいたします♪




| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Infomation

access

人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 飲食店・宿泊業へ
Copyright © 飲食店開業!個人経営の小さなお店の始め方ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。