所得(しょとく)とは - 飲食店開業!個人経営の小さなお店の始め方ブログ

★★★  お知らせ  ★★★

 当ブログは引越をしました

10秒後に自動的に転送されますが、転送されない場合はhttp://kai-gyou.comヘアクセスしてください

 これからもよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

所得(しょとく)とは

 売上(うりあげ)から経費(けいひ)を差し引いたものが所得(しょとく)です。

 一般的には、「収入が多い」と「所得が多い」は同じ意味っぽいですが、税金の計算をするときには、収入という言葉は、入ってきたお金のことを指すので、収入=売上となります。

 
  売上(収入)  ー  経費  =  所得


なんですね。

 飲食店などの個人事業主にとっては、「所得」がいわゆる「儲け」になるので、収入がいくら多くなっても、経費がいっぱいだとそんなに儲かってないってことになるんですね〜。

 ちなみに確定申告で計算して払おうとしている税金は「所得税」です。「所得」にかかる税金だから「所得税」なんです。

 実際には、所得から諸々の控除(こうじょ)を引いたものに税金がかかります。

タグキーワード
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Infomation

access

人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 飲食店・宿泊業へ
Copyright © 飲食店開業!個人経営の小さなお店の始め方ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。