個人経営の飲食店を続けるということ - 飲食店開業!個人経営の小さなお店の始め方ブログ

★★★  お知らせ  ★★★

 当ブログは引越をしました

10秒後に自動的に転送されますが、転送されない場合はhttp://kai-gyou.comヘアクセスしてください

 これからもよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

個人経営の飲食店を続けるということ

 個人経営の小さな飲食店を開業するにはをテーマに書いているブログです。

 ふと、気が付くと私のお店も5年目に突入していました^^

 この不景気の中、私のお店がやっていけているのは奇跡です!!

 というのも1年目、2年目は本当に、苦しく、大変だったからです。もちろん今でも大変ですが、その頃と比べるといろんなことが良くなってきています。


 私はこのブログで、これから飲食店を始める方に、個人の方が飲食店を開業するまでの手順や、私なりに飲食店を始めて思ったことなどを書いていますが、決して、私のお店が儲かってウハウハということではありません。

 まじめに料理をつくって、その原価に見合った価格をつけて、毎日夜遅くまで仕込みをしています。

 ですが、(もちろん初めが苦しかったからということもありますが)この不況の中でも、前年より売り上げが上がっています^^

 これはコツコツ真面目にやってきたからだと思います。引越し屋じゃありませんが。

 最近よく思うことがあります。「続けること」は本当に力になるんだな〜と。

 この「飲食店開業!個人経営の小さなお店の始め方ブログ」も、はじめてから1年半?くらいになると思います。最初のころはほとんどアクセスはなかったのですが、今では結構見てくれているようです^^

 本業のお店のブログにいたっては、2年半以上やっていることもあって、1日に300〜400くらいのアクセスがあり、延べ12万以上のアクセスがあります。

 パソコン。私はほとんどパソコンというものを使わなかった、と言いますか使えなかったのですが、ず〜っとかじりついていいるとちょっとずつですが、使えるようになってくるんですね。もちろん素人のレベルの中での話しですが・・・。

 「続けたこと」の成果が、ちょっとでもでて来ると嬉しいです。お店でも、ブログでもパソコンでも。

 ココ最近ですが、長い目で物事を考えられるようになった気がします。お店で何か新しいことを初めても「2年くらいでお客さんに浸透してくれればいいな〜」なんて思ったり・・・。

 こんなこと、お店を始めたばっかりのときは思いもしなかった。

 だって、半年後にはお金なくなる・・・・ToT

 ッていう経営状態でしたからね^^;

 でも、歯を食いしばって、頑張って続けてきたからこそ今があるんだと思います。

 「辞めずに続けていくことが成功の秘訣」と言う言葉をたまたまネットで見たので、こんなことを書いてみました。

 

タグキーワード
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Infomation

access

人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 飲食店・宿泊業へ
Copyright © 飲食店開業!個人経営の小さなお店の始め方ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。