飲食店のロゴ・マーク - 飲食店開業!個人経営の小さなお店の始め方ブログ

★★★  お知らせ  ★★★

 当ブログは引越をしました

10秒後に自動的に転送されますが、転送されない場合はhttp://kai-gyou.comヘアクセスしてください

 これからもよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

飲食店のロゴ・マーク

 個人経営の飲食店を開業するにはをテーマに書いているブログです。

 今回はお店のロゴといいますか、マークのお話です。

 飲食店の開業を進めていくと、お店の名前を決めなければいけません。お店の名前というのは結構候補がたくさん挙がって、その中でどれにしようかな?といった感じでしょうか?

 もしくは名前はすでに決まっている!という方も少なくないと思います^^

 ですが、お店のロゴ・マークはどうでしょう?意外とこのロゴ・マークまで考えている人は少ないかもしれません。

 飲食店の場合、お店のロゴ・マークは、看板、ショップカード、名刺、メニューといったところで使われます。ちょっと大きなお店になると、お皿や、グラスナプキンなどにもお店の名前とロゴを入れたりします。

 お店のロゴだったり、お店の名前の書体だったりを揃えて、色んなところにちりばめると、全体的に統一感が出てお店っぽくなります。

 個人経営の小さな飲食店でも、このロゴ・マークを打ち出していくことで、よりお店らしさが増します!プロっぽい感じになります^^

 このお店のロゴ・マークを自分で考える。ということはもちろんできます。が、それを形にするのが難しいです。

 看板にしても、名刺やショップカードなどのペーパーアイテムにしてもその作成を外注するのであれば、ロゴ・マークのデータを自分で作らなければいけないことが多いんです。

 「イラストレーターのデータを送ってください」というようなことを言われます。イラストレーター?データ???

 イラストレーターというのはパソコンのソフトです。簡単に言うと絵を書くためのソフトです。素人が簡単に使いこなせる代物ではありません・・・

 私はデザインの仕事をしている人がたまたま近くにいたので、あ〜でもないこ〜でもないと言って形にしてもらいました。

 プロが作るとやっぱり違います!!素人っぽさがありません!!

 ですが、ロゴ・マークをプロのデザイナーに頼むというのは、個人経営の小さな飲食店では、金額的になかなか難しいかもしれません
 もちろん、私も近くにデザイナーがいなかったら、おそらくプロのデザイナーに頼めなかったと思います。

 本当に前置きが長くなってしまいましたが、こんなサービスを見つけました!



低価格で作るオリジナルロゴ【アーティーロゴ】


 これなら低予算でロゴ・マークが手に入ります!

 最近の私のテーマといいますか、よく考えることなのですが、時間対効果(時間に対する効果)、費用対効果(費用に対する効果)を考えて、こういったサービスを使っていくのもいいかもしれません^^

| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Infomation

access

人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 飲食店・宿泊業へ
Copyright © 飲食店開業!個人経営の小さなお店の始め方ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。